二郎系投資家 Dividend growth 毎月配当株購入ブログ

二郎系投資家 ふわとろの豚を食べながら、のどの奥にグッとくるカラメを堪能し、いつまでも残るニンニクの匂いに 投資家としての威厳を、、

(節約!?)1日1食生活

2ヶ月前から1日1食生活を実施しております。

 

平日

朝ごはん     なし(5年前から朝ごはんはほとんど食べてません)

昼ごはん     なし(空腹で耐えきれなかったり、付き合いでのランチは除く)

夜ごはん     あり

 

 

休日は普段通り、食べたい時に食べてます。

おそらく3食程度です。

 

<メリット>

①平日の昼ごはんは意外にお金がかかる!?

 

平日は1ヶ月の内、約20日

一回のご飯代が外食ならば、500円から1000円程度かかると思われます。

最大値で 20日✖️1,000円=20,000円

私の手取りが約12万円なので

手取りの16パーセントがお昼ご飯で消えていきます。。

 

 

②昼ごはんを食べないことにより、午後の眠気防止

 

お昼ご飯をたべると眠くなるのが動物の性ですが、人間も同じです。

お昼ご飯抜きにして、一番メリットがあるのは、やはり

眠くならないことです。

 

③昼食のために、1時間無駄にしている!?

 

お昼ご飯はを探す時間

お昼ご飯を何にするか考える時間

お店ならお店で待っている時間

食事をしている時間

お昼ご飯のための移動時間

 

総合的に判断して少なくとも30分はお昼ご飯のために使っていました

 

その30分または1時間を例えば英語に費やすや、ほかの資格勉強に費やすことで

自分を磨くことができる

 

f:id:mr9n:20180920195442j:plain

<デメリット>

特になし

 

 

というのも、貧乏な遺伝子のお陰で、空腹には強い方

また、かれこれ5年以上朝ごはんをたべずに生きてきたので

あとは、昼ごはんを抜くことになれれば全く問題ない。

 

ちなみに、昼ごはんを抜くことに抵抗はなく、苦しみも少なかった(朝ごはん抜きに慣れているからかもしれません)

 

一番気になるのが健康面だが、まだ1〜2ヶ月くらいなので影響は少ない

これを何年も続けて行った場合どうなるのか、検証していきたい

 

金融資産3,000万円超えたら、お昼ご飯に手を出すかも(笑)